もちふわバナナパンケーキ♡

今週のお題「朝ごはん」

休み中で暇なので、このお題について書いてみます(笑)

 

実は今朝、とてもおいしいパンケーキをいただきました(*´ω`*)

っていうと、すごくおしゃれなカフェで優雅にお食事の風景を想像しそうですけど、自宅です。なんせ、デンマークという物価の高い国では外食できませんから…

 

だったら作ってやろう!ということで家にあるもので適当に焼いてみたら、なんともちもちのバナナパンケーキができました☆

 

 

<材料>

バナナ(できれば完熟)   1本

小麦粉           大さじ2

ベーキングパウダー     小さじ1

砂糖            お好みで(なくてもよい)

 

バナナは皮をむき、フォークなどでペースト状になるまでつぶします

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を加えてよく混ぜます

熱したフライパンにバターを少々入れて溶かします(サラダ油でも可)

混ぜ合わせた材料を加え、弱火にします

表面にふつふつとバブルのようなものができたら裏返します

真ん中の方を竹串で刺し、何もついてこなければ完成です!

 

バナナの本来の甘味があるので、私はお砂糖なしで作りましたが、ほんのり自然が甘さがあってとてもおいしいです。卵、牛乳不使用なので、アレルギーがある方も食べられますね!本当にシンプルな材料で手軽にできるので、子供のおやつや朝食におすすめのレシピです。ダイエット中にパンケーキ食べたくなったときにも、お砂糖抜きでできるのは嬉しいですね。

 

お皿用意するのに手間取って少し焦がしてしまいましたが、実物写真です!ぜひ試してみてくださいね(*'ω'*)

f:id:Shirleyy:20170117052803j:plain